2017年10月12日

『ミニ黒板消し』づくり開催

22196400_1433987016656090_7879200492776427805_n.jpgIMG_20170525_090540_682.jpg

開催日時:2017年10月14日 10時〜15時
開催場所:直江津駅北口(みのやさんの前)
内容:ミニ黒板消しづくり
   お名前プレートづくり

【openok】171014_naoetsu_matsuri2のコピー_R.jpg

#ワークショップ
#ものづくり
#黒板消し
#上越
#妙高
#10月
posted by 隠れ家 at 09:51| 新潟 ☁| Comment(0) | ワークショップ開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

使いやすいテーブル

ワークショップにちょうどよいテーブルを探してました。
会議机は180cm×45cmまたは180cm×60cmが標準。
奥ゆき60cmは私には使いづらく45cmのほうがよいです。
長さも180cmも必要なく150cmあればベスト。120cmだと小さすぎます。


会議机の天板が木製のものは非常に重く、プラスチック製は耐久度がなさすぎです。
折りたたみ式でないと運搬に困ります。
基本一人でセッティングなので、脚を出す時に側面が地面にあたり机が痛むのも気になってます。


今年の春、山梨のマルシェで見かけたこのタイプのテーブル。
9cf24690b974e494b2afe5135e79ee1218182711.jpg
おしゃれでいい感じです。
マルシェの方が使うというこは使い勝手がよいということ。


机の足は4本ですが、このタイプの机は脚が8本にもなってしまい邪魔です。
なので、懸案となったままでした。
今日ひらめきました。
よく考えれば、脚4本でいけますね!


ワークショップなので重いものは上には乗せません。
耐荷重は低くても大丈夫。
それよりも、本体の重さのほうが大事。


あらかたカタチが頭にできましたので、作ってみます。
おそらく次のワークショップで登場です。
7月2日の『マゼランペンギンクラフトフェスタ』。
楽しみになってきました♪


posted by 隠れ家 at 12:37| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

ワークショップ開催のお知らせ(6/3・4新井)

5.jpg

ワークショップ内容
 ☆サンドアート多肉植物
   参加費:700円〜1000円(材料費込)
   場所:あらい道の駅
   予約なしの随時受け付け

あらい くびきの縁日の詳細はコチラ
posted by 隠れ家 at 12:42| 新潟 ☔| Comment(0) | ワークショップ開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワークショップ開催のお知らせ(5/28妙高)

IMG_20170525_090540_682.jpgIMG_20170525_090736_644.jpgIMG_20170525_090307_726.jpg

ワークショップ内容
   ☆自分で作る木製お名前プレート
         〜たくさんある木パーツをえらんで、はってみよう♪〜
    参加費:500円(材料費込)
    場所:妙高市文化ホール ホワイエ
    予約なしの随時受け付け

みょうこうファミリーまつりの詳細はコチラ
posted by 隠れ家 at 12:35| 新潟 ☔| Comment(0) | ワークショップ開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

今後の出展のお知らせについて

このブログを見て、隠れ家のワークショップに来てくださる皆さんに感謝をしております。

以前のこちらで書きましたが隠れ家の姉妹店と皆さんに名乗った出展者がいます。
その出展者の行ったワークショップのクレームを私のほうで対処したことがあります。
つくったお子さんがあまりにもかわいそうだったからです。
その後同じイベントで出展しないようにと、今まで出展してきたイベントをいくつか出ないことにしました。
それでも時折同じイベントにいて、なぜか?と思っていました。
この出展者がこのブログの出展予定を見て出展していることがわかりました。

このブログをいっそうのこと閉鎖してしまうおうかと思いました。
そうしてしまえば皆さんとのつながりも切れてしまうので悩みました。
そこで対策を考えました。
イベントの出展の申込み締切がすぎてから、今後の予定を出すことにします。
ぎりぎりになってしまうことになりますが、ご協力をお願いします。

メールやラインでお知らせすることはできますので、必要な方はお知らせください。
posted by 隠れ家 at 13:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 創作工房 隠れ家について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

5/3・4 出展予定

黒姫高原一箱古本市に出展します。
古本がたくさん出るイベント。
芝生ののどかな黒姫高原でゆったりすごす時間です。
雑貨販売なども行われています。

場所:長野県 黒姫高原童話館
日時:5/3・4 10時〜15時半

隠れ家は古本と電線ドラムの販売を行います。
ワークショップについては天気次第で行うかを決めます。
posted by 隠れ家 at 12:59| 新潟 ☀| Comment(0) | ワークショップ開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

春フェスタ(高田本町通り)訂正

春フェスタに出展決定です。

日時:4月15日 10:30-13:00(隠れ家の出展時間)
場所:上越市の本町通り(高田駅そば)

当日は歩行者天国で初音ミクライブなど、たくさんのイベントが開催されます。

隠れ家は大潟ジュニアリーダーズさんとのコラボ出展です。
ものづくりワークショップを行います。
具体的な出店場所ですが4/14日現在でまだはっきりしません。
北越銀行さんの前、e文具(いーぶんぐ)さんの前とも言われています。
隣にポップコーンとわたあめのお店が出ているそうです。

今回は1号ちゃんにまかせますので、何かと不手際があるかと思いますが、あたたかい目で育ててあげてください。

以前から出展したかったイベントですが思うようにいかず、数年前にあきらめたイベントです。
それが思ってもいないことでつながり、今回出展できることになりました。
関係者様各位に感謝をしています。


春フェスタの公式ホームページ
posted by 隠れ家 at 13:47| 新潟 ☔| Comment(0) | ワークショップ開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

JCVフェスタ

JCVフェスタでものづくりワークショップを行います。
日時:3月24日(金)・25日(土)
場所:リージョンプラザ上越
ワークショップ費:500円
ワークショップ内容:木製お部屋プレートづくり

レーザー加工機で木を切りぬいたパーツがたくさん!
あらたな木パーツも登場予定。
フェスタを楽しんで下さいね♪
詳細画像はまた後ほどアップします。


隠れ家のインスタグラムやフェイスブックは以下のQRコードから!
隠れ家QR4.jpg
posted by 隠れ家 at 10:48| 新潟 ☁| Comment(0) | ワークショップ開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

上越こどもまつり

12月11日〔sun〕 10時〜16時
上越ウィングマート ドンキホーテ2F

ワークショップ『サンキャッチャー』
今までの800円メニューの他にフリーメニューを用意しました。

パーツの種類をハート、雪の結晶など増やし、パーツを使った分だけお値段がかかるフリーメニュー。

 
インスタグラムはじめました。
『s_kakurega』です。

posted by 隠れ家 at 09:02| 新潟 ☀| Comment(0) | ワークショップ開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

マゼランペンギンフェスタ終了

朝のセッティングだけして、あとはバイト2号ちゃんにまかせました。

報告によると、午前中はかなり忙しかったそうです。
今回は搬入する車が小さかったのと、2号ちゃんが一人でするのは初めてだったので、席数を減らしました。

並んでくださったり、立って作った方もいたとのこと。
ありがとうございます。

リピーターの方が2号ちゃんと写真をとったり、2号ちゃんにとってもいい経験になりました。

隣のブースとはコラボ出展。
実は兄弟です。
ドローンの販売修理、空撮、ドローン検定などをやっている会社です。

自分でワークショップが出来なかったのが本当に残念ですが、またお会いできたら嬉しいです。
posted by 隠れ家 at 06:15| 新潟 ☀| Comment(0) | ワークショップ開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする